わからない!!!から逃げないで...①

続けて投稿。

本当はこちらを書くつもりが

お弁当のこと書いちゃって😂💦

 

本題。

 

新年度から入塾を決めた息子くん。

夏に娘ちゃんと体験してたけど

その時は入塾に至らず...

が、半年を経て挑戦してみることに。

 

そして、LINEグループに入れていただき

2月の授業も自由に受けてどうぞと

ありがたいお言葉😂✨

 

3月からだと思っていた息子くん

リアルタイムは拒否😅

せっかく習い事行けないから

リアルタイムでも受けられたのに....

と思いつつ、焦りは禁物。

体験から半年以上経ってて

緊張もしてるよね💦💦

ということで、昨日一緒にしてみることに。

 

まずはペナテスト。

三語短文のペナテは初のことだったので

説明しながら一緒に🙆

とスタートしたものの....

イライラモード発動か!?

様子を見ながら、私は努めて優しく話す。

三語短文はなんとか終了。

しかし、次の分数のプリントを見て

1回目のイライラ発動。

 

こんなの知らないし!!!!!!

 

うん、分かってるよ。

知らないって分かってる。

だけど、まずプリント一緒に見てみようよ??

一緒にするためにママここにいるよ??

 

部屋の中を2周ほどグルグルして着席。

一緒に読んで書いてみた。

うん、できたじゃん🙆

 

でもイライラスイッチにまだ手はかかってる。

 

授業開始。

エルの物語。回文。

考えてみよう~

と真島先生が言った瞬間、再び

 

わかんないし!!!!!!!

 

これは自分で思考停止させて

2回目のイライラモード発動。

そして

ママが勝手にさせてるんじゃん

と言い放つ。

 

いやいやいや...

頑張ってみるって一緒に決めたよね!?

3月から始めるための練習に

今日も授業見てみることにしたよね!?

 

息子くんまた部屋をウロウロ...

 

そして私の声かけも無視。

 

無視するのはやめようか。

それは約束してるでしょ??

 

と言っても無視。。

 

それ続けたらどうなるか

何度も話してきたよね??

 

まだ無視。。。

 

ママも何度も同じこと言わないけど??

ママも息子くんの話聞かなくていいの??

 

無言で首を振る。

 

だったら話しようよ...

 

息子くんようやく私の前へ。

ここまでかれこれ1時間弱...

 

部屋は一緒に遊べないと少し拗ねてる末っ子くんが

おもちゃをひっくり返しまくってる。

 

娘ちゃんは

三語一緒にしよー

お腹空いてきたー

なんか食べよー

とマイペース発言中。

 

 

そして息子くんは...

 

僕もなんか食べる

 

と。

 

あら、そう。

じゃぁ、とりあえず食べましょう。

 

 

続く。