道が見えてきた....かな!?

末っ子くんの登場が多いブログ(笑)

 

今回は小学生組。

ケンカが趣味なわけ??

と言いたくなる姉弟

2人の距離が近いがゆえって感じもするけれど...

まぁ、息子くんから娘ちゃんへの愛情の方が

多分強い(笑)

娘ちゃん大好きな息子くん。

中性的な性格もあって

幼少期は一緒にドレス着て遊んでた😂

 

と、今日書きたいのはそういったことじゃないので

ここでストップ😅

 

 

今、文系単科にいる娘ちゃん。

娘ちゃんの入塾の時、息子くんも体験。

が、息子くんは入塾には至らず...

ただ私の中ではいつか息子くんもと思い

定期的に、そろそろどうー???

と声をかけ続けていました。

年が明けたころ...

ママは塾入った方がいいと思うんでしょ??

と息子くん。

 

娘ちゃんのこと大好きだからね😂

その大好きな娘ちゃんが

楽しそうに動画見てるから...

ずっと気にはなってたんでしょう😂

 

してみてもいいけど??

なんとも上から目線😒

 

ただ、息子くん同様、私の気がかりも音読。

音読が苦手なのでどう頑張らせるか...

 

が、しかし!!!

下の学年の音読でも良いって🙆

なんなら下の学年のみでも良いって🙆

 

これは気持ち的にもハードルが

グッと下がった感じ。

読むことの楽しさを感じてほしい。

読めるようになった時の楽しさを感じてほしい。

息子くんに対して強くあるのはこの思い...

 

1年生の課題だって良いじゃない✨

毎日音読を定着させて

それを自信につなげてほしい✨✨

 

よし!!

その方向で動きだそう!!!