わからない!!!から逃げないで...②

上手くまとめられず長くなったので続き😓

 

 

食事を済ませて

みんなの気持ちもちょっと落ち着き..

 

息子くん

『今日全部しなきゃなの?』と。

 

どうしようかと思ったけれど

思考停止で終わらせたくはない。

なので、8枚プリントは明日したらいいよ。

でも授業は受けてしまおう??

 

『わかった』

 

乗り気ではないものの再スタート。

 

すると

先生の説明を再度私からも話したけれど

わかったかも...と解き進める。

 

私からのアシスト多めだけど

答えを出していき、表情も少し明るくなる。

 

みんながリアルタイムで解答を送っているのを見て

これ今じゃないんでしょ??と少し残念がる。

 

エルの物語、最後にみんなで答えを言う時には

一緒に答えてた。

 

分数のプリントも全問正解🙆

 

少しにこやかになっていた。

 

 

 

 

そして寝る前。

BTSメンバーの坊主姿の写真から

グクのタトゥーの話になり...

そこから

刺青の話→温泉の話→なんか色々話して→自分の身を守る話→警察官の話→消防士の話→刑務官の話....

 

えっ!?どんな連想ゲーム??(笑)

警察官や消防士や刑務官は

知り合いにいずれの人もいて。

色んなお仕事あるねという話に。

すると息子くん...

高校や大学や警察学校はどうやって行くのか

気になったみたい。

 

娘ちゃんと末っ子くんが一緒に遊び始めたので

息子くんとしばしお喋り。

 

せっかく気になったのならと少しだけお話。

 

真島先生の準備の話も一緒に聞いていたので

目の前の階段を少しずつ登っていったら

登らなかった人との差は広がるねって話も。

 

そして、今は

コツコツ頑張ることの練習もしてるんだよと。

 

そして、なにより伝えたかったこと。

 

わからないことはダメなことじゃない!!

 

わからない事があるのは当然。

誰でも最初はわからない。

そのわからないをわかるに変えていくのが勉強。

だから、わからない!!!って怒らなくていいんだよ??

わからないことがわかったらラッキーじゃん✨

わかるに変えていけばいいんだもん✨✨

今日だって、わかる✨に変わったことあったんじゃない??

でもそれだって忘れちゃうこともある。

その時はまたわかるに変えればいい。

 

すこーしだけ、そっか!!と思ってくれた気がする。

 

きっとまたわからない事が悔しくて

イライラモードは発動するはず。

 

その時はまたお喋りしよう😂

 

 

にしても...

私が何を書いてるんだかわからなくなってきた(笑)

 

 

ただ、寝る前に話した息子くんの顔が

いつもよりちょっとお兄さんの顔に見えたから。

息子くんと話したってことを

残しておきたくなりました。

 

 

 

a.m.6:30

 

1時間だけ寝よう😂笑